2025年の初めに、ない株式会社の岡シャニカマさんという方から、「都市伝説ダウト『証拠より論』」という彼自身が開発したゲームの監修を依頼するメールが来た。岡さんは、「都市伝説ダウト」ゲームをすれば、リテラシー(情報を適切に理解・判断する能力)が向上するかもしれないと考え、専門家の意見(筆者は社会心理学が専門で、陰謀論信念に関する研究もしている)を求めてきたのである。ゲーム内容を聞いて、かなり面白そうだと思ったし、あの『月刊ムー』とコラボしているというのも強く気を引いた。その反面、正直そのゲームによって本当にリテラシーが上がるかわからなかったので、「どうせなら実証的に研究しよう!」となり、大真面目にデータを取った。結果をnoteに公開しているので、興味があれば、ご覧ください。
トピックス
この記事を書いた人
大薗 博記
この人が書いた記事をもっと読む
法文学部人文学科心理学コース / 大学院人文社会科学研究科・准教授、博士(教育学)。社会心理学、実験社会科学が専門で、特に協力関係の形成について研究しています。
手品が趣味で、手品関連の研究も少しだけやっています。
研究業績は、こちらから。
https://researchmap.jp/hiroki_ozono